
面白きこともなき世を面白く 

日々思ったことを綴った日記です。

時間管理術 勉強するときに役立つ時間の使い方

f:id:yukihira0010:20170404054929j:plain

 

こんにちは

ゆうこです。

 

 

今日は時間管理について

書いていこうと思います。

 

 

 

皆さんは時間を有効に使っていますか?

 

 

人は誰しも持っている時間は一緒です。

 

 

 

その時間の使い方次第で

自分の人生が左右されてしまうと言っても過言ではないです。

 

 

 

時間をうまく使っている人は

使っていない人よりもスキルが高かったり

お金を稼いでいたりと

勉強ができたり

 

 

ではどうすれば時間をうまく使えるのでしょうか?

 

 

学生さんは勉強に時間を使いますが

どう時間管理していますか?

 

 

 

私も今やっている時間管理の仕方を教えます。

 

 

時間管理術 勉強するときに役立つ時間の使い方

 

 

 

勉強するときなどに時間を管理する場合

何時間も一生懸命ひたすら勉強すると疲れますよね。

 

 

 

これがいいか悪いかはその人によって違うのですが

きちんと科学的に勉強しようと思ったら

 

 

メリハリが大事なんだそうです。

 

 

元々人間の集中力は90分が限界のようで

これ以上は集中力が切れて

作業効率が落ちるそうです。

 

 

よく大学の講義なんかが90分くらいなのも

それが理由だからだそうですよ。

 

 

なので30分区切りで

休憩を挟むのがとても理想的なんだそうです。

 

 

30分勉強する→5分休憩する

30分勉強する→5分休憩する

 

 

これの繰り返しです。

 

 

もし30分が短すぎる!という方は

自分の集中できる時間を図り

その時間を当てはめればいいと思いますよ。

 

 

私の場合は30分だと短すぎで

45分にすると

キリよく作業が進んでとても集中できましたよ。

 

 

 

よかったら試して見てくださいね。